コーチング受講者向けTips

簡単な日記もつけよう

コーチングファイルの記録もですが、その日何があったか等の簡単な日記を付けておくようにしてください。ファイルはいっぺんにつけるので構いませんが、つける時にその日に何があったかや何を感じたかが何も残っていないと、カードの意味が全く分からなくなり、指導もできなくなってしまいます。
コンサル時に何があったか覚えていない日がないように、普段からその日の簡単なメモ記録や日記をつけるようにしていてください。
 

まとめファイル作成

公式テンプレートのダウンロードはこちらです。こちらの「簡易版」(simple)の方を使用します。(詳細版は個人的に試したい方はどうぞ!)

Excelファイル (簡易版&詳細版)

Numbersファイル (簡易版&詳細版) – Mac用

ウィークリーも受講の方用… Excel / Numbers
上記二つのファイルに、それぞれウィークリー用のシートが追加されたものです。簡易&詳細版。

全て記入したら、最後にPDF書き出しして、PDFファイルで送ってください。(上書き防止のため)
A4サイズでプリントアウトできるフォーマットに調整してあります。
・手持ちのテキストエディットなどで自作される場合は、このテンプレの書き込み項目を全て入れた一覧表形態のファイルを作成してください。
 作成協力;may kukka *sakura*さま

 

まとめファイル記録

  1. その日出たメインカードの名前と抜き書き、エンジェルセラピーオラクルカードの名前を書き込みます。
    なお、セラピーオラクルは抜書き不要です。
    メインのカードからは、カード名+抜書きをしましょう。
    ※全く分からなかった日やピンとこなかった日には、その日あった出来事や感情などを箇条書きでよいので書き込んでおいてください。空欄だと全くヒントがなくなってしまい、コーチングできないので不可です。
  2. 1日が終わったら、朝しておいた、または夜にした抜き書きと、その日一日の出来事や感情などを照らし合わせ、カードの言いたかったことと自分で納得したこと、また不明だったことなどを「振り返り」に書き込みます。
    これを1ヶ月やります。
  3. マンスリーも受講中の方は、マンスリーの出たカード配置と名前、それぞれのカードの抜書き&振り返りも月の初めの頃に書き、1ヶ月が終わったら振り返りをして書き込んでみましょう。
  4. ウィークリーも受講中の方は、ウィークリー付きのテンプレートを使用し書き込むことと、引いたカードの写メを撮ってメールに添付してください。5週間あった月なら5枚のウィークリーの写メを付けることになります。
  5. 書き終えたらファイルをPDFに書き出しして、Yukikoにメールで送ってください。

 

Tips

独自の工夫を歓迎します。
例えば、この方。
catalogue2.jpg

 
この方は、わかったと思った日をピンクに、分からなかったと思った日をグレーに、
どちらでもない日を無地にしています。別紙に印象的だった日を長めの文章でつけています。

また、ある方は一覧表の中で、長い表記の日と端的な日とのリズムをつけていました。それだけでも十分分かりやすいです。

各自、学びになると思うやり方を工夫なさってください。
独自のやり方、大歓迎です!!
このコーチングで大事なのは、あくまでもあなたの主体性です。学びたいことを学ぶために使いましょう。
※もし、独自ルールすぎるかも?と思った時は、送る時にメールで一言ご説明いただければと。
または私の方で分からなければメールでお尋ねします。

ファイルに入れてほしい最低条件だけ満たしたら、あとはやりたいようにやってください。
 

メールフォローアップ

メールでのフォローアップやヘルプをいつでもしますので、
普段引いていてすぐに聞きたいことや分からないことが出てきましたら、
随時メールしていただければその都度お答えします。
メールの範囲内で説明しきれない部分は、コンサルの日にお話しします。
 
 
 

留意してほしいポイント

  1. 「コーチング」とは、自主性がほとんど全てである学びの手法です。
    日記や記録をつけながら、自分が自分の人生を観察し、見分け、
    天使が何を言いたいのか、自分の中で何が起こっているのか?を天使と一緒にしっかりと見抜き、
    実行に移していく覚悟と態度を持ってください。

    この視点を持たないで過ごした場合、得るものの非常に少ないコンサルになってしまいます。
    自ら動き学び取る貪欲な姿勢がなければ、「コーチング」にはならないからです。また、そうした態度以外での学習を希望されるならば、うちでやるべきではありません。
    コーチングを受講する以上、どうぞカードと自分自身とに「これは、何だろう?」という好奇心と
    謎解明の気持ちを持ってわくわく過ごし、丁寧に振り返って記録をつけていってください。
    お前がコナンくんになるんだよ!の精神です。

    また、分からないことや不安があれば、溜めたり我慢せず、いつでも私に連絡してください。
    そのために私がいるのです。

  2. 必ずコンサルテーションの日の2日以上前までに、まとめのファイルを送ってください。(例えば6日にコンサル予定なら、4日の24時までに必ず送ること。もちろん、それより前でも構いません!)
    スカイプコンサル時に次回の予約とファイル締切日をお伝えしますので、必ず守ってください。こちらできちんと指導ポイントを見極めて準備をする時間なしにコンサルはできません。
    コンサル予約日まで48時間以上の猶予がないタイミングでファイルをお送りいただいた場合、コンサル日時を延期とさせていただく場合もございますので、ご理解の上で準備してください。もちろん、延期自体は全く問題ありません。2〜3ヶ月遅れて振り返ったのにベストタイミングだった、ということもコーチングではよく起こります。

 

favicon.gif