Newsletter!

WHR Members ニュースレター 第5号

お久しぶりのニューズレター!間が空いて、2018年度最後の更新となりました。
写真は一月に私の部屋にて、今年も咲いてくれたデンマークカクタス。今年も一輪一輪丁寧に咲いてくれて、美しかったです。ありがとう。

さて、前回更新の9月以降はとにかくは一回一回を着実に開催することと、その内容に専念していました。そして開催方法やタイミングについてもちょこまかマイナーチェンジをしていきました。
きっかけは日程がなかなか合わず、お忙しくて毎回は出られない方が「私抜きでいいので開催してください」と言ってくださったこと。確かに、お楽しみのワイワイミーティングですから、毎回きっちり出なくては…というよりも出れる時に出る方が気も楽ですし、楽しいですよね。
話したい時にタイミングが合えば、わー!て話せる場所がある!ていうだけでいいんだな、と、私もちょっと気負い過ぎてた部分を拭い去ることができました。
なので、下半期は「3/4ぐらいの人数が集まれる日程が出てきたら確定する」という方式で、1〜2ヶ月に一度、やっていきました。

毎回集まるたび、だんだんお互いの感じがつかめてきて、リラックスしてきた雰囲気も感じていました。
○○さんの、いっぱい喋らないのにぱっと言った言葉にぎゅって思いが詰まってる感じがいいね、とか、△△さんは思ったこといっぱい喋ってくれるから分かりやすくて楽しいね、とか。言葉より表情でいっぱい喋るメンバーさんもいます。(笑)とっても楽しいです…!

司会方法もですね、昨年末突然アイディアが降りてきまして。私以外の誰かがフラットに司会をやってくれる方が落ち着くな…と思い、WHRオラクルカードプラクティショナーであるまやさんに総合司会をお願いすることにしました。私はミーティングには参加していつつもマイクはミュートしてる状態で、ちょっと皆が分からなくて詰まっちゃった時や、まとめの時にだけマイクオーン!で出てくる「天の声」方式にしてみました。
…なかなかよかったんじゃないでしょうか!
私が回しだとつい説明しすぎてしまったり話すぎたりしちゃうのですが、まやさんが優しく回してくださるとすごくナチュラルに、話し合いの中で自然と出てきてスムーズに理解していくというプロセスが進んでいくんですよね…。すごく素敵でした。
2019年度は、基本的にこの体制でいこうと思っております。ありがたいです。まやさんはあくまでも参加者の目線でありながら、わかりやすく優しく段階を追ってみんなで一緒に進んでいくのがとても上手でいらっしゃるので、安心です。
私はズバ〜ッと切り込み数秒でヒントをぼとりと落としていく「天の声」係と、開始の号令とまとめ?をする人です。笑
天の采配で、よい感じになったのでは…!と思います!

💐

この日はとある参加者さんの「時間に関して書いてあるオラクルカードの文章が、何回読んでもなんだかピンとこなかった」という内容から入って、たまたま全員所持していたのもあり、ミスティカルシャーマンオラクルを題材にした回になりました。
オラクルカードにある言葉たちをインスピレーションに、皆さんから自然に出てくるインスピレーションの話がとても素敵でした…!
TOKI○のあの曲の「自分で漕ぎ出してく!ってやつですよね!」そうそう〜!それだ!てなってたり
イヤなやつの言葉は聞き流せってこと?いやそうじゃなくて、その考え方は私のじゃないから受け入れないって私は思ってます、えっそういう考え方あるんだ〜面白い!!ってやりとりされてたり
仕事してたら、いくら好きな仕事でも、もう嫌だやめたいって時、絶対ありますよね…ありますあります…ってしみじみな話になったり
オラクルカード、こんだけ枚数あるんだから、全部理解なんて無理。でも自分なりの解釈でとりあえずいいし、後でわかることだってあるし、それでいいんじゃないかな。
それに、わかんないな〜ってなった時に喋れる場がこうしてあるしね…!
なんて話になったりして、
あぁ、こまこまと続けていきたいなぁこの会。って、私もしみじみ思いました。

この日の感じ、なんか、すごく良かったんですよね…。。このノリはちょうどいいのではと思いました。
去年末ぐらいから、私は部活の顧問ってイメージがいいんじゃないかなと思ってまやさんにご相談はしてたんですけど、いざやってみたら、うん!いいな…!って。
私が表にいるとどうしても、先生が見とる…正解を出さねば…へんなこと言えないのでは…ていう雰囲気がちょっと漂っちゃうんですよね。なので「私のことは画面隅のワイプだと思ってください」て言ってました。
めっちゃリアクションしてるんでよろしくお願いします。笑


さて、この記事は2019年度募集に向けたサイトリニューアル作業中に書いてるのですが、大きな変更点をこちらへメモしておきます。

  • 本会員は廃止し、フレンズミーティングのみとなります。
  • 職業人会は変わらず、変態同士が本質を語り合う会として継続します。

○本会員会はもともと「職業人会」のつもりで募集をかけたのですが、募集方法に迷って最初に出した内容から、結果的にプロ志望の人の勉強会として始動しました。しかし実際やってみたところ、職業訓練と交流会というものが(少なくともWHRでは)全く一致しないことがよく分かりましたため、年度末に最後のお一人の最終課題の講評会までを行い、終了としました。
もともと職業人会のつもりでしたし、その職業人会も昨年6月から正しい形で発足できましたため、自然消滅といたします。

○職業人会、まったり続けながら、どんなことで皆さんのお役に立てるのかを透香さんと二人三脚で、まだしばらくは進んでいってみたいと思います。
既にホロスコプラスで一緒にコラボお仕事させていただいてますし(おかげさまでとてもご好評いただいてます)、他にも何かちょこまかできたらいいなと思いますが、表面的なことを急ぐのではなく、まずは私たちが「自分たちを正確に認識する」ところから始める…ような、そんな気がしています。
職業人会ハングは発足以来、ほぼ月一回ぐらいのペースでずっと続けてきました。スピリチュアルやヒーリングやリーディングにまつわるいろんなことを話し合ったり語り合ったり、全然それ以外のことも話したり、悩みを話したり、お互いにそれについてのリーディングをしてみたり、アイディアを話し合ってみたり。話し合いがベースの寄り合い所ですので、その通りに動いていると思います。
根っこが共通してるので、何か不思議なリンクをしたり、でもやはり全然違うことをやってたりもするので、そんな視点が!すごい!!てなることも本当に多くて。
ありがたいです。
というわけで職業人会は変わらず継続。もちろん、参加に興味のある方はいつでも歓迎です。妙なテンションのある会ですが、よかったらどうぞ…。笑

とりあえず、2019年度はこんな形で2年目に突入いたします!


2017年末アイディアを思い立ち、3ヶ月ほど準備期間を作ってじっくり進め、2018年4月から、何はともあれやってみたい!と立ち上げた、この企画。
右も左も分からない私の提案や思いつきなどに快く乗っていただき、皆さん、本当にありがとうございました。感謝しかありません。
アクシデントなどもありましたが、最後、3月のミーティングに揃ったお顔を見たとき、あぁ、よかったなと心から感じました。
皆さんでお会いできる、お楽しみ企画のこの機会、私にとってもすごく嬉しいことで、引き続きやっていきたいと思います。
本当にこう、部活動とその顧問って感じです。お菓子食ってダベってるだけの回があってもいいし、なんか真面目に練習していい曲演奏できちゃったな…みたいな感じもいいです(なぜか吹奏楽部のイメージ)。
ぜひまた、ご参加いただけたらと。
そして興味のある方も、顧問?ダベる?オラクルカードで???おもろそうやな!という方は是非ご参加ください〜!
いつでもお待ちしております🤗

今後とも、WHRフレンズミーティングとWHR職業人会を、どうぞよろしくお願いいたします。

20190323   Yukiko / WHR